ボイスサンプルテキスト

ちょっと変わったフリーで使えるボイスサンプルテキスト集です。

使用の際に報告やページにURL表記などはいりません。

著作権は侑にあるので自作発言のみ禁止です。

ご自身のボイスサンプルやオーディション用原稿などにお使いください。

※使った旨を侑のツイッター(@ururilalalan)に教えてくれると聞きに行くかもしれません。

※このボイスサンプルテキストページをみんなに教えたい場合はこのページのURLをリンクしてください。


男子生徒ボイスサンプル

歩きながら多人数に話しかけている様子と喜怒哀楽(普通・怒り・困り)の表現を行うセリフ。

設定:昨夜SNSに自分の間抜けな写真を親友にアップされて怒っている。(みんなに自分の写真で盛り上がられて恥ずかしい)


「おはよー。…あぁクソねみ。(横に合流した友達に向かって)…ほんと昨日の夜のマジだめだって……あ(犯人である親友を見つけて駆け寄る)おまえーー!!昨日のマジふざけんなよ!!消せ、今すぐ消せ!!

(通りがかった女子生徒に写真の事を笑われて)…あっ、いやっ、メイちゃんっ、昨日の写真っちがっ……おいてめぇ!!完全に誤解されたじゃねーか!?どーしてくれんだよ!?

 うぅうう佐藤~~~俺どうすりゃいいんだよ~~…うっせえ!!お前は今すぐあの写真消せ!」



40代~70代の男性ボイスサンプル


「私はね、こうなるべくして生まれてきたのだと思っている。とても自然な事で、特別な事じゃない。私は何事にも抗わなかった。ただただ川の流れに逆らわず、風に押される方へ歩いて行き、雨が降れば全身に浴びる、そんな人生を送ってきた」


「オジサンそんなに年とった覚えないんだけどな~…なんだ坊主怪訝そうな顔して。俺の精神年齢だぁ?…そりゃーエロい事ばっかりかんがえてた中学生の頃からな~んもかわってねぇよ~?――イテッ、ちょっと蹴らないでくれる~~!?」


「お目にかかれて光栄ですMs.(ミズ)どうぞこちらへ…。それで、私に話というのは?……なる程、私と賭けをなさりたいと。…わかりました。お受けいたしましょう」


「ワシとしたことがうっかりしてたわい!おい!屋敷に侵入の形跡がないかもう一度調べてこい!!…やつめ、絶対に取り逃がしはせんぞ!!」


「おうおう爺に顔を見せてくれ。おぉ~かわいいのぅ!しかも母親に似て将来有望そうな顔をしてるのぅ~~!…なんだお前に似ては賢くならんだろう。なに、お前はわしに似た!?う、うるさい!お前が似てるのは顔だけじゃ!」



40代~90代の女性ボイスサンプル


「忠告はしたはずよ。これ以上かかわるとろくな事にならないってね。あなたは特に、若さで何でも乗り切れると思わない事。でないと、あなた、いつか取り返しのつかない事になるわよ」


「ごきげんよう。よくいらっしゃいました。…この屋敷にこんなにお客様がいらっしゃるなんて、久しぶりですわ。あぁそう、今日の為にメアリーさんが特別な紅茶を用意してくれましたの。飲むと幸運が訪れる不思議な紅茶なのだとか」


「まぁ座りんしゃい。…こっちの糠漬けようつかっとるー!……塩むすびもあるでよ。梅はお茶といっしょにたべれ。…おお、おそかったなー!!!はよこっちこぉ~~い!!……で、なんの話やったかのう?」



© 侑/Lockcandy-Lab